自作ライト完成

自作のライト機材が完成しました。

バッテリーも込みで3万円弱で製作。

120Wで、バルブのカバーも壊してあるので紫外線量も多少は増えてるはず。バッテリーはサイクルバッテリーでワニ口接続。容量は480Whで計算上は4時間使えます。

 

昨年春に材料は揃えていたものの、いろんなことでバタバタしてるうちに春が過ぎ、夏が過ぎ...

これではいけないと思って今年の3月からぼちぼち作り始めました。電気系統はズブの素人だけどどうにかできた。

 

さっそく近所の山で試運転。

雨と強風で渋いコンディションだったけど点灯直後から沢山の蛾が飛来した。

1時間ほどで土砂降りになり、やむなく撤収。

 

本当は点灯時間を測りたかったが仕方ない。

ちゃんと点いて虫が集まることがわかったので今日のところは満足です。

 

持ち運べる自前のライトが完成したことで、クワガタ採集の可能性が広がった気がします。それはつまり、まだ北海道で唯一採っていないクワガタへの挑戦権を得たことも意味します。ワクワクですね。

とりあえずそれまではいろんなところで試してみたい。また来週も使ってみようと思います。