2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の蛾を求めて

先日の試運転は土砂降りで途中中断してしまった。今夜は雨の心配もなく、風も弱そうなので期待が高まる。ホームセンターで、ライトの下に敷く白い敷き物を買ってから某所へ向かう。少し遅くなってしまったが19時半過ぎから点灯。今日も点灯直後からポツポツ…

自作ライト完成

自作のライト機材が完成しました。 バッテリーも込みで3万円弱で製作。 120Wで、バルブのカバーも壊してあるので紫外線量も多少は増えてるはず。バッテリーはサイクルバッテリーでワニ口接続。容量は480Whで計算上は4時間使えます。 昨年春に材料は揃えてい…

ヤエマルマット交換

西表島産WF1ヤエマルのマット交換をした。 本当は3月下旬にやりたかったが、マットの仕込みが遅れたためこの時期に。 全部で20匹。コバシャ小に14匹、ミニに6匹入れて管理していたが明らかにミニ組のほうが大きい。それにしても総じて小さい...心配。 仕込ん…

オサ堀り行きました

先週末、むしけんグループでオサ堀りの誘いがあったので参加してきた。 狙いはオシマルリオサムシの低地個体群。まだむしけんで掘りで出したことのある人はいないらしい。 厳しいだろうな〜と分かってはいたが、この時期は虫を探す行為をするだけで充実感が…

新年度一発目採集

天気が良い。 午後は時間が空いている。 ということで、雪解けの様子の確認も兼ねてチャリで20分ほどの森へ採集へ。 目的地に行く道中も良さげな場所を見つけては停まって虫を探したが、結果は振るわず。 雪は日陰に残る程度で、ほとんど解けていた。 目的地…

学内を散策

昼休みに近くの水辺や林を散策。 ミズバショウが咲いていた。 他にもいろんな植物が動きだしている。 芽吹いたり、花を咲かせたりと変化が目に見えて面白い。 虫はいないかと探したが、特に飛んでいる目立ったものはいなかった(昨日はモンシロチョウを見た)…

春を感じる

雪解けが進んで地面が見えてきた。 土色の中に、ぽつぽつと鮮やかな緑が見える。 フキノトウが芽生えていた。 (このフキノトウは撮影後に通りがかりのおばさんによって収穫された) 数日後、学部棟の中庭に目をやるとそこにもたくさん生えていた。 日当たりが…