2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜が主役、肉は添え物

一人暮らしを始めてから、自炊をする機会が増えた。 基本的には煮るか炒めるかでまとめて何食分か調理する。その時々で食材と味付けを変えれば、さほど飽きない。 レシピはあまり見ない。それ故に塩加減や火の通し具合を見誤ることもあるし、せっかく美味し…

今日の植物園

今週前半は気温が上がったが、昨日は寒の戻りで冷え込み、雪もちらついた。 今日は晴れているけれど、気温は低い。 14時頃に訪園。 梅が散っていた。 梅の木は咲く期間が短いにも関わらず、日本中のそこかしこに植えられている。 多くの草木が目覚めておらず…

2024年沖縄島観光、食について

先週の連休は、職場の同期3人で沖縄旅行に出かけた。 乗継以外で沖縄島に立つのは2019年の遠征以来、5年ぶりである。 当時は採集遠征で、観光らしいこともほとんどしなかった。だから今回の旅は新鮮な心持ちで楽しみにしていた。 ーーーーーーーーーーーーー…

梅の園

東京へ出かける用事があったので、その前に近所の公園へ。気温も丁度良く、散歩日和である。 梅の木が沢山あると聞いていたので初めて行ってみたわけだが、想像以上だった。 どの木も満開だ。 シートを広げて花見をする家族連れで賑やかな、温かな雰囲気であ…

今日の植物園

2週間ぶりの来園。 植物園に向かいながら、この時間を必要としていた自分に気づく。 漫然と歩きながら、目に留まった草花を観察し写真に収める。 彼らの小さな変化を見逃さないよう、注意深くまなざす。 安息と集中の同居。そこに使命感や義務感は無く、何の…

回想、2020年奄美大島

生き物を愛好する人、或いは研究する界隈では〇〇屋と呼称する風潮がある。 すごく大雑把に言うと、例えばチョウが好きな人は蝶屋、飼育が好きな人は飼育屋、といった具合に自称し、互いの専門を認識し合う。 私の場合、今でこそクワガタを採集するために方…

回想、2020年深夜徘徊

人生で最も何かに没頭した時間はいつ? 人生で最も濃密だった時間はいつ? 私は迷わず「2020年」と答える。 2020年は春先から晩秋まで、毎晩のように夜の森へ出かけた。私の在籍した大学は敷地の大半が森に覆われている。 目的は、虫を観察するため。 この森…

今日の植物園

昼下がりに訪問。 昨日と打って変わって曇天模様で寒々しい。 ここでも梅が見頃。 今日も枝分かれや枯れ葉を見つめながら散策する。 途中、近頃はカメラの画面を通した姿しか見ていないことに気づく。 肉眼で細部の細部を凝視する感覚、一周まわって新鮮であ…

或る土曜日

今日は土曜日。 いい土曜日だった。 そんな気がするので、ここに書き記すこととする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー AM まず、目覚めが良かった。 正確には二度寝後の目覚め。 8時頃に一旦起きて朝食を食べ、歯を磨いて髭を剃り、再びベッド…