2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悪石島トカラノコギリ掘り出しpart3

ようやく最後のトカラノコ雄が羽化。 こいつには一番期待していた。というのもかねてから他の記事でも紹介していたように、3齢時の体重が18gを超えていたからだ。他の幼虫より3gほど重いのでワクワクだ。 今までの最大は66ミリ。これでも十分かっこいいのだ…

飼育クワガタ近況報告

昨夜、飼育しているクワガタのメンテナンスをしました。メモ程度に残しておきます。 トカラノコギリ・悪石島CBF1 残っていたオスも全て羽化しました。いずれも大歯。 左上から時計回りに64ミリ、65ミリ、66ミリでした。素人飼育でもちゃんと大歯で羽化してく…

オニクワガタ観察

天気がいい。 本当はヒメオオに行っても良かったが、寝坊したので断念。 お金はあんまし掛けたくない。でも何もしないのは違う... となると必然的にオニクワガタ探しになる。 昼下がりに1時間ほど探索。 いつもいる場所より手前に、良さげな環境を見つけたの…

オニクワガタ採集

今日は天気が良いので午後に近所へオニクワガタを見に行くことにした。 去年は7/31に最初の個体を確認していることを考えると、少し遅くなってしまったが仕方ない。 探す場所は涸れた暗い沢に横たわる、柔らかいカツラなどの倒木。去年見かけた場所を中心に…