ヤエマルマット交換

西表島産WF1ヤエマルのマット交換をした。

本当は3月下旬にやりたかったが、マットの仕込みが遅れたためこの時期に。

全部で20匹。コバシャ小に14匹、ミニに6匹入れて管理していたが明らかにミニ組のほうが大きい。それにしても総じて小さい...心配。

仕込んだマットを継ぎ足す。小の14匹はコバシャ大に8、小に6に分けた。大きかったミニの6匹はミニに2ずつ分けた。

自室が寒いので2月までワインセラーで20℃管理してたが、温度が低すぎたのか生育が芳しくなかった。以降は比較的暖かい部屋で常温管理している。序盤に低温管理は悪手だったかもしれない。

また2、3ヶ月後に様子を見て個別管理へ移りたいと思います。そのときにはカブトマットオンリーで行く予定。