2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飼育クワガタまとめ

唐突ですが整理の意味も込めて、いま飼っているクワガタを紹介しようと思います。 トカラノコギリ(悪石島) 現在は条例で採集禁止になっている本種。 大歯を作出してみたくて昨年4月にフォーシーズンでCBの60ミリ中歯ペアを購入しました。 トカラノコは中之…

麺がおいしい

麺が好きだ。 蘊蓄を語れるほど詳しいわけでもないし、毎日食べているわけでもない。お店巡りをしている自意識もない。 それでも、「麺が好き」ということに偽りはない。 昨春、北海道に戻ってきて気づいてしまった。 「この土地は美味しい麺があちこちにあ…

2020・2021オオルリオサムシ

オオルリオサムシについて書こう。 この飛べないオサムシは北海道特産種で、全身が美しい金属光沢を纏うことで知られている。色、背中の条線、大きさは地域によって異なる。素晴らし要素しかない。 このオサムシを知ったのは小学生のころだったが、「虫=ク…

ミヤマクワガタ

ブログを開設してからはや1年が過ぎようとしている今から、記録を残していこうと思います。 手始めに、ミヤマクワガタについて。 小学2年か3年のクリスマスプレゼントに「探そう!ほっかいどうの虫」(著・堀繁久)を手に入れ、当時の私は全校読書の時間に貪…