2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回想、2019沖縄島

何事にも、始まりがある。 最初の経験は特別なものである。 2019年夏の沖縄は初めての採集遠征だった。 虫を採るためだけに南の島まで赴くなど、大学に入った頃は思ってもみなかった。 未知なる世界の入口に立った気がして、強い興奮を覚えた。 現地では、大…

お決まりの風物詩

昨日の午後は梅を見た後、ある虫を探しに行った。 向かった先は、エノキの大木の下。 根本にしゃがみ、堆積した落ち葉を一枚一枚丹念に裏返す。根気を要する作業。つくばで過ごす冬は、毎年一度はこうして探している。 15分ほど経っただろうか、ある一枚の落…

土曜日の朝日

車を買ってから迎える最初の週末、やりたいことは決まっていた。 いつもの場所に朝日を見に行く。 5時前。外はまだ夜が支配する。 煌々と輝く満月に照らされた。星は前回ほどは見えなさそうだ。 今までは寒さに耐えながら自転車を漕いで行っていたが、その苦…

今日の植物園

2週間ぶりの植物園。 昼過ぎの日差しが暖かい。 いつも通り野菜コーナーから見ていくと、白菜やタアサイがパリッとした葉を広げている。 この時期は梅の花が見頃を迎え始める。先々週は蕾だった花が一斉に開花していた。近づくと芳香が漂う。来園者はみな足…

再開

書いては途絶えてを繰り返していたブログを再開します。ハンドルネームもブログ名も心機一転。 「自分だけの採集記を紙の冊子で出したい」というちょっとした夢があるのですが、仕事や日々の疲れで先延ばしになりそうな予感があります。 とりあえず、目の当…