2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/25〜26ミヤマ採集

6/25 久しぶりに気温が一気に上がり、「今日行かないでいつ行くんだ」というコンディションだったので灯火採集へ出陣。 本当は早めに行って樹液採集とかしたかったが、夕方までバイトがあり断念。終業後、急いで車でポイントへ向かう。 現地にに着いたのは19…

6/20 ミヤマ採集

2回目のミヤマ採集の振り返りです。 6/20 某氏の誘いに乗って、運転&ポイント案内付きのいわゆる大名採集に行かせてもらいました。 1箇所目のポイントに到着し、林道の樹液を見つつ発生初期に枝に付く「木登りミヤマ」をルッキングで見ていきます。 良さげな…

ヤエマルマット交換

昨年秋に採卵した西表島ヤエマルWF1のマット継ぎ足し&個分けをした。全て3齢になっていた。4月下旬に2齢でコバシャミニに2匹ずつ入れたグループ、コバシャ小に5匹入れたグループ、コバシャ大に8匹入れたグループがあったが、コバシャミニ2匹グループが最も大…

悪石島トカラノコギリ羽化

5月上旬に蛹化した悪石島トカラノコの1頭目が1ヶ月ほどで羽化した。 https://miyama-kuwakuwa.hatenablog.com/entry/2022/05/03/164022 アゴに若干の凹みができたが、翅はきちんと閉じて羽化。歯型も大歯といって差し支えないだろう。かっこいい。 サイズは6…

ミヤマ採集初陣

ここ最近天気がパッとしなかったが、今日だけ天気が良い。前に研究室の同期と後輩と約束をしていたのもあったので、今年初のミヤマ採集へと出かけた。 今回は日中のルッキング。 道すがら良さげな木が続く一帯を見つけては停まって周囲を探した。 しかし、探…