新年度一発目採集

天気が良い。

午後は時間が空いている。

ということで、雪解けの様子の確認も兼ねてチャリで20分ほどの森へ採集へ。

目的地に行く道中も良さげな場所を見つけては停まって虫を探したが、結果は振るわず。

雪は日陰に残る程度で、ほとんど解けていた。

 

目的地に到着。

ここは去年マダラクワガタを見つけたポイントで、ツヤハダもいるんじゃないかと睨んでいた場所だ。

去年採集した材も残っていたけど、せっかくなので新しい材を探すことに。

少し奥に進むと、胴体ほどの太さの赤枯れ材があったので探索する。

すると、一発目でマダラクワガタの幼虫が数匹出てきた。

f:id:miyama_kuwakuwa:20220415161918j:plain

悪くない材のようだ。

よく目を凝らしてみると成虫もいくつか見つけられた。

f:id:miyama_kuwakuwa:20220415162006j:plain

f:id:miyama_kuwakuwa:20220415162100j:plain

(2枚目は帰宅後撮影)

コロッとしててかわいい。小さいながら大顎もあるし、背中の束状の毛も良い。

そのあとも探し続けたが、ツヤハダクワガタは見つからず。幼虫もいなかったからこの材は厳しいのかもしれない。疲れたのでここで切り上げた。

 

2時間半ほどの時短採集だったが、久しぶりの虫採りはやはり楽しい。

これから更に就活・研究・バイトで忙しくなるが気合いで採集も沢山ねじ込んでいきたいところだ。