過ぎゆく日常、福香る

この一年間で最も通った店はおそらくここだろう。

スタンプを17回押したら1食無料になるポイントカードは、現在3枚目に差し掛かっている。

元気な日も、疲れた日も、暖かい料理で迎えてくれた。

山盛りのチャーハン、唐揚げ丼。

生の玉ねぎが敷いてある麻婆茄子。

メニューにはない豆苗炒め。

よく頼む献立たち。

絶妙にごはんが進む味付けだ。おかわり自由なのが嬉しい。

メニューが多いので、近頃は出来るだけ新規開拓(=まだ頼んだことのないメニューを選ぶ)に勤しんでいる。

目を閉じて適当に指差した定食を頼むこともあるが、今のところ何を頼んでも美味い。

所々に歴史を感じる店内。

お椀の蓋に入った杏仁豆腐。

よく分からないBGMと、よく分からないスープ。

一部の卓にしか置かれていない、食べる辣油的な何か。

平凡な日常には、ちょっとした未知を潜ませるくらいが丁度良い。

どの料理も手頃なので昼も夜も賑わっている。

グループで宴会もよし、一人でサッと食べて帰るもよし。

もともと中華料理は好きだったが、ここへ来るときはここにしかない味と飾らない雰囲気を求めている気がする。

ちなみに、この店には「80種の料理3時間食べ飲み放題」という魔性のコースがある。

その全てを食べることなど到底できないだろうが、いつの日か自分へのご褒美に、お腹をよく空かせてチャレンジしてみたい。