写真展「小さな世界の命の瞬間」

Twitterで作品を公募していた写真展「小さな世界の命の瞬間」。

先日、たまたま会期中に東京で用事があったので帰り道に立ち寄りました。

f:id:miyama_kuwakuwa:20220406000435j:plain

Twitterでフォローしている方々の作品もあり、楽しく拝見させていただきました。

 

作品群を見て思ったのは、「よくぞこの瞬間に気づいて写真に収めたなぁ」ということ。

影技術や使っている機材も勿論素晴らしいけれど、決定的瞬間を捉えるにはやはり日頃の観察眼が特に重要だと思います。

この一枚を撮るまでにあったであろう労苦にも想いを馳せてしまいました。

 

同じ時間は繰り返されない。

 

二度とは訪れぬ瞬間を逃さず捉えることに成功した撮影者の方々に、心から敬意を表します。

f:id:miyama_kuwakuwa:20220406002311j:plain

標本箱も少し飾ってあった。

好きなクワガタの標本が展示されてて嬉しくなってしまった。特にヒメオオがでかく見えた。ヤエマルもミヤマも立派。

(会場内及び標本箱は許可をいただいて撮影させていただきました)

 

展示会場「Double Tall Art & Espresso Bar」オーナー・服部さんとも、写真を見ながら少しお話しさせていただきました。楽しいお時間をありがとうございました。また時間のあるときにゆっくりお邪魔させていただきます。

f:id:miyama_kuwakuwa:20220406002720j:plain

帰り道。裏通りに並んだ河津桜は見頃を迎え、ぽかぽか陽気が心地よい。

北国より一足早く春を感じました。