オニクワガタ採集

今日は天気が良いので午後に近所へオニクワガタを見に行くことにした。

去年は7/31に最初の個体を確認していることを考えると、少し遅くなってしまったが仕方ない。

探す場所は涸れた暗い沢に横たわる、柔らかいカツラなどの倒木。去年見かけた場所を中心に見て回ることにした。

さっそく1匹目。

でかい!!いや、そうでもない...?

1年ぶりに見たせいもあって大きく見えたが、比較するものをまだ他に見ていないからなんとも言えない。

とはいえ22ミリはありそうな気がしたので一応キープ。

その後も倒木の上についている個体を次々発見。

 

苔に映える小さなクワガタである。

10匹ほど見かけて雌は0匹。今年は発生が去年より遅いのかもしれない。

スジクワガタも1匹いた。

小さいけど魅力たっぷりですね。

1時間ほど見回って帰ることにした。

採集したのは最初の1匹のみ。

このポイントは異常に蚊が多くて去年は全身滅多刺しにされたが、今回は暑いなか上下ウインドブレーカー+手袋+ネット付き帽子で防御した甲斐あって被害ゼロ。近所だから本当はもう少し気軽な格好で行きたい...

帰宅後、採集個体を雑な白バックで撮影。

最高。

サイズを測ったら、なんとマイレコード更新!やったね!

今年1匹目がこれはかなり運がいい。頑張れば24ミリもいけそうな気がするが、そう思って去年も結局23ミリどまりだったので高い壁なのだろう。

1日見回っただけなのでなんともいえないけど去年より個体数が少ない印象。でも、新たな発生源になりそうな伐採木が林道脇に積まれていたりしたので、来年以降も見れそうな気はする。とりあえず時期を逃さないうちにあと1、2回行ってみたいところだ。