4年後

この週末は各所で桜が見頃を迎えている。

午後に大学の並木を見に行った。

木々は枝から溢れんばかりの花をたたえ、見物客で賑わう。

一年のうち僅かしかないこのひとときを、みんな待ち望んでいたのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここに立つと、4年前を思いだす。

コロナ禍が始まってストレスを抱えていた時期。夜明けからあてもなく近所をふらふら歩き回った。

顔をふと上げると、満開の桜並木が目に映った。

去年と変わらず美しく咲き誇り、散りゆく。

でも、今年はそれを見届ける人がいない。

どこか寂しげに見えた。

日が昇り、背後から射す光が花々を照らす。

道の終点を見つめながら、周縁に映る花の色を感じていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれから4年。

並木道では人々が桜を愛でている。

コロナ禍の前に戻ったのではない。

一つの時期を乗り越えた姿。

同じだけれど、違う景色。

あのときより少しだけ、視界の端が眩しかった。